にほんブログ村 美容ブログ 美白・美肌へ
にほんブログ村

ごぼう茶を1ヶ月飲み続けましたが・・・

ごぼう茶を先日紹介しましたが、それから約1ヶ月飲み続けてみました。

はじめはひどい便秘の私も便通がよくなったと嬉しくて飲んでいたのですが、口内炎がよくできるようになりました。

胃を悪くしたか風邪ひいたかな〜と軽く考えていたのですが、ここ2週間以上口内炎が口の中から消えたことがありません。同じ場所にずっとというわけではないのですが、治ったと思えばまた別の場所にできているという感じで絶えず口の中に複数口内炎があります。

主人も一緒に飲んでいたのですが、聞いたところ主人も口内炎ができていました。

主人のお母様はもう74歳なのですが、初めてごぼう茶を飲んだ次の日に不明の高熱が出ました。胃腸の調子が悪く、原因がごぼう茶とは限らないのですが、内科にかかっても風邪でもないようだし原因がよくわからないと言われました。熱は市販の解熱剤ですぐに下がってはいたのですが、1ヶ月たった今もまだ体調が悪いままです。もちろん、主人のお母様は初日のみでごぼう茶はそれ以降一切飲んでいません。

ネットを調べても特に副作用の報告が見当たらず、ごぼう茶のせいではないかもしれませんが時期的に飲み始めてからの症状なので、主人も私も飲むのをやめました。

口内炎ができる前、飲んですぐの頃に友人親子にごぼう茶の話をしていました。その友人に先日会ったら「激痛ではないけれど、ずっとおなかの地味な痛みが消えないんだけど、何かな〜?」と相談されました。その相談をされた時に飲んでいることは知らなかったのですが、もしやと思い「ごぼう茶をもしかして飲んでいる?」と聞いたら私の話を聞いた後すぐ親子で飲み始めたとのことでした。

主人と私の口内炎の話と主人のお母様がいまだに体調が悪いと伝え、おなかの痛みが治まらないようであればごぼう茶を念のためやめた方がいいかもしれないとすすめました。

原因がごぼう茶とは断定できませんが、もし飲みはじめて体調が悪くなった方がいらっしゃれば飲むのをやめた方がよいかもしれません。






【ごぼう茶の最新記事】
posted by けいちゃん at 16:05 | Comment(14) | ごぼう茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然の書き込みで失礼いたします。
私は「アレって本当に効果あるの?blog」というブログの管理人です。

私のブログでは、巷で話題の商品をお試しになった皆様のブログ記事で、他の方が読んでも参考になると思ったものをピックアップさせていただいているのですが
大変勝手ながら、事前にお許しをいただくことなくこちらの記事を私のブログ内で紹介させていただいております。

もしもご迷惑になる様でしたらすぐに削除いたしますので、お手数ですが私のブログのコメント欄に「紹介をやめて!」と申し出ていただけけますでしょうか?

よろしければ、これからも記事を使わせていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by アレって本当に効果あるの?blog at 2011年10月03日 21:39
私も口内炎ができて、お腹が地味に痛いです。ゴボウ茶のせいでしょうか?
Posted by at 2012年04月27日 16:45
このことについて私に書く資格があるかどうかわかりませんが、ただ一度の飲用経験では何の影響もありませんでした。 

飲料は湯のみ茶碗に2杯です。 本日ペットボトル一本版ほど作りました。 今日明日くらいで飲んでみようと思っています。 私も口内炎には相当痛めつけられた経験が何度もありますので、関心があります。 私が口内炎になりましたらきっと間違いが
内容に思います。 その時にはどこかの機関で調べてみる必要を感じます。
Posted by M.S としておいてください。 at 2012年05月14日 12:16
先程かきましたメールに数箇所文字に間違いがありました。

飲料は湯のみ: 飲量に訂正
ペットボトル一本版: 一本半に訂正
内容に思います: 無いようにに訂正

  以上ですが失礼しました。 
Posted by M.S at 2012年05月14日 12:25
みなさんコメントありがとうございます。
私自身は医学的なことは全くわからない素人ですが、自分がごぼう茶を飲んでからの体調異変だったので、他に心当たりが見当たらず、おそらくそうだろうと思って記載しました。
ただ、サプリメントやお茶でも、合う合わないの個人差はあると思うので飲んでいても大丈夫な人もいらっしゃるかもしれません。
口内炎と腹痛というコメントをいただいた方は、ごぼう茶以外に心当たりがなければ一旦、飲むのはやめて口内炎が消えるか様子を見た方が良いと思います。私は、ごぼう茶をやめたら口内炎は治りました(何箇所もあったので、完治までは数日ではなく1、2週間以上かかったように記憶しています)。

私の場合、野菜のごぼうから自分でごぼう茶を作りましたが、市販のごぼう茶なら大丈夫な場合もあるかもしれません(やっと治った体調なので市販のでも飲む勇気はないですが・・・)。
あくまで素人意見ですが、調子悪いと感じたら一旦飲むのはお休みして様子をみた方が良いと思います。

私の体調異変は毎日飲むという継続的な摂取での体験談です。ごくたま〜に飲んでみるくらいなら症状はでないかもしれません。が、本来ごぼう茶に期待されるアンチエイジングなど効果はあまりでないかもしれないです・・・。
Posted by けいちゃん at 2012年05月16日 09:29
私の場合は、鼻の粘膜に異常を感じました。そしてすぐにごぼう茶が原因ではと。結果から申しますと、チョコラBBを服用しながら愛飲してます。専門的なことは分かりませんが、ごぼう茶を飲みだしてすぐに気づいたことは、オナラが臭くなくなったこと、これは一見良いことのように思えますが、臭いの原因の腸内の菌類が減ったか死滅したか、それだったら腸内のビタミンBを作り出してる良い菌も影響を受けるはず。他にもビフィズス菌など何億の腸内細菌にも影響があるはず、と。よく長く抗生物質を服用される場合はビタミンBも摂るように言われてますから、同じようなことが言えるのでは?ごぼう茶の中の成分サポニンによるものと思ってます。私もダイエットの効果もあり内臓脂肪も落ち、お腹もぺしゃんこになり、有難いと思って、毎日愛飲してます。飲むんだったらビタミンB類の補充をしながら、また飲む量を加減しながらの事でないでしょうか。これまでもいろんな健康食品、サプリなども試してきましたが、すぐに効果がるものないもの、副作用と言えるようなものが、すぐに出るものでないもの、経験は豊富です。
Posted by saikontan123 at 2012年06月24日 13:31
saikontan123さんは、ビタミンBを摂りながら飲み続けているんですね。たしかに、副作用と思われる症状も、ビタミンなどで補ったり、緩和できるのであれば飲み続けることも選択肢としてあるのかもしれませんね。
私の場合は、痩せるという効果があまりなく、口内炎と体調不良が続いて憂鬱になってしまい、早く元気になりたい一心だったのでやめてしまいました。
副作用の症状が軽かったり、症状によって他の栄養で緩和できた上で、ごぼう茶の良い効果が現れてくれれば、うれしいことですね。
Posted by けいちゃん at 2012年06月30日 00:09
ごぼう茶はアクが強いので胃がやられたりするかもです。アレルギーも出やすくなるそうなので、アレルギー体質は用心だそうな。
でもアレルギーは誰でも持っている当然の免疫能力なので飲まない方がいいかもですね。
一度発症したら取り返しもつきませんし。
私は味が好きなので飲みたいのですが、アレルギー持ちなので飲めません。残念。
合わないと思ったら体の反応に従ったほうがいいかもですね。
Posted by ごぼう茶の味は好き at 2012年07月21日 21:13
結果報告。7ヶ月飲み続けましたが、胃腸の負担が徐々に深刻になり、やめました。止めて2.3日で鈍痛もなくなり半月たった今は何も異常はありません。病弱な妻と高齢の母もいっしょに止めました。高齢者は結果が出にくいので、薦めた方にはお断りを入れました。
Posted by saikontan123 at 2012年09月25日 16:15
ごぼう茶の味は好きさん、アレルギーが出やすくなるという情報ありがとうございます。知らなかったです。アレルギー体質の方は飲む際は用心した方がよいですね。

saikontan123さん、結果報告ありがとうざいます。7ヶ月も飲んだのですね。ごぼう茶をやめて体調が戻ってよかったです。主人の母も70歳を超えていての高熱だったので、もし何かあったらとすごく不安になりました。高齢の方は結果が出にくいのであれば、飲まない方がいいと私も思います。
Posted by けいちゃん at 2012年10月03日 07:16
市販のごぼう茶を5日間飲み、その後、自分で作ったごぼう茶を2日間飲んだところ 1週間目に突然胃が不調になり 嘔吐を繰り返しましたそれに続いて下痢も起こりました。嘔吐は1日で収まりましたが下痢、軟便はその後1週間近く続いています。

胃の具合も悪く、胃の不快感 ゲップ 少々の痛み
が今でも続いています。


もともと胃腸がそれほど強くなかったので
合わなかったのだと思います。もうごぼう茶は こりごりです。

なお、自分で作ったごぼう茶は飲み残しが青色に変わって不気味でした。
Posted by わさび at 2012年12月03日 22:10
わさびさん、コメントありがとうございます。
その後、体調はどうでしょうか?胃腸がもともと強くない体質とのことで、ゴボウ茶が体に合わなかったのかもしれませんね。症状もひどかったようで大変でしたね。
市販のもので5日間体調変化がなかったのであれば、手作りゴボウ茶の方が原因だったのでしょうか・・・。私は手作りの方でしか飲んだことがないのですが、体調が戻るまでは1ヶ月以上かかったので、もしまだ体調が悪いようでしたらお大事になさってください。私もゴボウ茶はこりごりです・・・。
Posted by けいちゃん at 2013年01月17日 13:03
私はごぼう茶を手作りでもう2年くらい飲んでます。
足の水虫もなおり 静脈瑠の蜘蛛状態もよくなり むくみも消え 脂肪の固まりも気にならなくなりました。これからも続けるつもりですよ。産地には気をつけなければならないかもしれません。
Posted by ゆみちゃん at 2013年04月03日 12:32
ゆみちゃんさん、コメントありがとうございます。
2年も手作りで飲まれているのですね。
いろいろと良い方向に体が変化してよかったですね♪体にも合っているのかもしれないし、ゆみちゃんさんの言うとおり、産地も気をつけないと関係があるかもしれないですネ。
Posted by at 2013年04月23日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: